a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『シン・ウルトラマン Blu-ray特別版3枚組 [Blu-ray]』 東宝

届いたのがここ
a-sue.hatenablog.com

何度かに分けて、全部見た。
本編は配信でも見てるので、メインは特典映像。
特典ディスク1枚目。
予告や番宣スポットが山ほど入ってるが、連続再生がなくてひとつずつ再生するのはなかなか手間だった。
完成披露や舞台挨拶も沢山はいってたが、須賀川特撮博物館の開会式の模様が入ってたのが良かった。
特典ディスク2枚目はまずシン・ウルトラファイト
前説でウルトラファイトとはという説明が入る。
テレビの映像を使ったのと着ぐるみを外に持ち出してやってるのがあったのは知ってたが、タイトル映像が変ってるのは知らなかった。
それを踏まえてシン・ウルトラマンのデータを使ってウルトラファイト
なかなか楽しかった。
これは連続再生と、個別選択と、本編のみ連続というメニューがあったが普通に連続再生で見た。
そのあとはなんだったかな。
モーションキャプチャ古谷敏さんに作中の演技をしてもらってそのままデータ化してるが、ここまで徹底的にやってたのか。
あと、CGデータの質感とかラインの検討でいろいろちがうパターンの比較とか。
たっぷり楽しんだ。