a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『∀ガンダム I 地球光、II 月光蝶』 @WOWOW

富野さんが久しぶりにやったガンダムだっけ?
シド・ミードのヒゲガンダムパソ通で話題だった。
テレビでやった時には断片的に見たかどうか。劇場版は見てない。
番組表で気がついて頭から見た。

月と地球で対立してる世界、だっけ?
名作劇場みたいな一見のどかな世界とモビルスーツの世界が同居してて、いろいろと政治的な駆け引きが富野風。
まあ途中で驚愕の展開になるんだけど、ビックリしましたよ。
いまさらネタバレでもないし、ネタバレしてもしかたがないので書かないけど、そうだったのかと。
劇場版のラストはよくわからなかったな。
編集した劇場版だからなのか元々なのか知らないけど。