a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『シン・仮面ライダー + EVANGELION:3.0(-46h)』 @MOVIX亀有

20:40の回、シアター8の I-10。
自分のために書いておくが、ほぼ真ん中で良かった。
もうちょっと前でもいい気がしたが、そうすると見上げる角度が大きくなるか。ここがベストかも。

過去2回見てて3回目。
a-sue.hatenablog.com
a-sue.hatenablog.com
この土日はすでに1日1回になってて、この時間しかなかった。

上映時間の5分前ぐらいに着くと、長蛇の列。
今日はいろいろあるがこれは何?と思ったら、20:45に始まる名探偵コナンだった。
発券してトイレをすませて、列を見るとシン・仮面ライダーのパンフを持ってる人もいるので素直に列の後ろに並ぶが動かない。
シン・仮面ライダーが間もなく上映開始ですのアナウンスが来たので列を離れて入口へ。
チケットを見せて仮面ライダーなんですけどというと大丈夫ですと半券をちぎり、なんかいっぱいもらった。

まだ開封してません。

席に着いた時点で上映は始まってたが、入りとしては半分もないかな?
そんな中で両側が空いてたんだけど、右隣にポップコーンのトレイをもったお姉さんが来た。
左右どっちにセットしようか迷ってるところが良心的。まあ、正しい判断で左(こっち側)にセットしたが。
食べるんだこれが。ポップコーンの匂いって、別にキライじゃないんだけどなんか気になった。

40分に上映開始だったのが48分に明かりが落ちる。
早いなと思ったら始まったのが『EVANGELION:3.0(-46h)』。
ああ、そういうニュース流れてたな。
初めて見る。
見たことなかったので、Blu-ray って発売済だったっけとか考えたりして。
発売済で見たことなかったら、どうすればいい?
とか思いながらこれを書くのに検索した。
anime.eiga.com
検索してこのニュースを貼ったんだけど、え、Blu-rayの特典に入ってる?
買ってたが。
a-sue.hatenablog.com
一通り見たと思ってるんだけど、ここには書いてないな。居眠りしながら見てまだ書いてない?
あとで確認します。

59分に本編スタート。
クモオーグ編はTVerAmazon prime で何度見たか判らないぐらい。
a-sue.hatenablog.com

その先が久しぶり。
やっぱいいわ。
まあいろんな意見がネットに流れてるらしいけど、自分と合わない意見は無視。たとえアトロクでも。
やっぱりこれはいい。
正統な仮面ライダーの映像化で、押さえてほしいポイントはしっかり押さえてるし、出てこなかったコブラ男とヘビ姫メデューサのエピソードにあったような哀しみまでしっかり取り込んである。
マンガ版のいろいろと、TV版の映像的なキーポイントをしっかり押さえていて素晴しい。

なんだかんだいって、ツンデレのルリ子さんがやっぱ最高よ。
もうネタバレも何も無いから書くけど、あの状態になって以後のすべてが、いや、その前の着替えの妄想引き出し力が素晴しい。
これを見る前に朝ドラに出てるのに気付いて、笑顔が良かったよなぁ。次の出番まで間が空きそうだけど。

3回目で新発見と思われる気付きは特になかったけど、大変満足でした。
いや、ルリ子さんがあそこで録画してたのかってとこで、髪をかき上げる(?)とこが映像にも残ってたのは今回初めて気付いたかも。
映像の後半で黒いタートルネックをどこで撮影したかまだ気付いてないな。
何度でも見たい。