a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版 𝄇』 @MOVIX亀有

11:35の回、シアター8のK-9。
月曜公開だったが、本日朝一に用事があって仕事はお休み。ここで見るしかないだろうと予約で席を確保して見た。
発券後パンフを買ったらビニ本状態で1,500円。
時間があったのでベンチに座ってたんだけど、もう一度トイレに行って戻ってきたところで入場開始のアナウンス。
最近半券をちぎらなくなってたんだけど、今回ちぎるんだと思ったら入場者プレゼントがあった。なるほど。
結果的に一番乗りで入る。

シアター8は定員234で3番目に大きい。ちなみに1日12回上映でいろんなシアターでやってる状態。
最終的に半分ぐらいの入りだったかな。平日の昼間なので、大学生ぐらいの若者が多かった。

で、見た。
この美しい映像はIMAXで見たいわ。
以下ネタバレするので空けます。

















いきなりこれまでのあらすじで新劇場版のダイジェスト。
派手なドンパチで始まる。
で、意外なくらい「:Q」の続き。
意外な人たちが出てくるんだけど、意外なくらい静かな展開で、とにかく映像がきれい。
鉄道愛にあふれてて、素晴しい。
アクションシーンはこれ以上ないくらい激しくて、なにがなにやら。初見のDAICON IVオープニングアニメと同じぐらい。
そして、これまですべてのエヴァンゲリオンのシーンを集約したようなラスト付近はこうきたかと。
ラストの実写映像は宇部のようだけど、実写映像が入るのも含めて過去作をいろいろ思い出す。
良かった。
Netflix で以前の劇場版完結編が見れるので、見ようかな。