a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ビッグX 《オリジナル版》 2』 手塚治虫 復刊ドットコム

初出
少年ブック 1964年6月号 別冊ふろく
少年ブック 1964年7月号 別冊ふろく
少年ブック 1964年8月号 本誌
少年ブック 1964年8月号 別冊ふろく
少年ブック 1964年9月号 本誌
少年ブック 1964年9月号 別冊ふろく

待ち長かった。予約してあったので本日到着。
どこまでなのか、あえて最後を見ずに頭から読んだ。
ナチス同盟本部に殴り込みをかけたビッグXがレジスタンスを救出して身を隠すところから。
ニーナと二人、見つけた下宿で同じベッドに寝てるシーンは連載時にもなかったのね。
6月号の最後で陸橋の上で対峙する昭とハンス。蒸気機関車が迫るというシーンだが、ここは雑誌で読んでるつもりだったのに本誌じゃなく別冊だし、記憶にあった小さなコマじゃなくて大ゴマだし。
あとに読んだ単行本の記憶で上書きされちゃったかなぁ。60年近く前だし。
ケガをしたハンスを家に連れて来たあと、延々としょうぎ(と言ってるがチェス)で勝負するのは初めて見た。
総集編で8月号までは読んでたつもりだったけど、その時点でカットされてたのか忘れてただけか。初めて読む気分でうれしい。
そしてミッシングリンクだった9月号。
サンデーコミックス版では2巻のラストが明らかに書き下ろされたコマで続いてたんだけど、9月号が全然違うシーンで終ってる。
当時10月号は買ってもらって読んでたはずなんだけど、どう始まったか記憶にない。
ああ、50年待って、あと2ヶ月待つのか。
あとでじっくり文庫全集版と付き合わせてみよう。
www.fukkan.com