a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄人28号 《オリジナル版》15』 横山光輝 復刊ドットコム

収録は下記

本誌1 1964年1月号
別冊ふろく1 1964年1月号 こわされたスカイ・レッド工場
消えた怪ロボット
工場見学
本誌2 1964年2月号
別冊ふろく2 1964年2月号 ファイア三世
ファイア三世の内部
本誌3 1964年3月号
別冊ふろく3 1964年3月号 カギはだれのもの
行方不明の技師
挑戦
本誌4 1964年4月号
別冊ふろく4 1964年4月号 はずれた外装
オリンパスホテル20号
本誌5 1964年5月号
別冊ふろく5 1964年5月号 危機一発
あらわれたファイア三世..
本誌6 1964年6月号
別冊ふろく6 1964年6月号 勝利
なぞの潜水艦
本誌7 1964年7月号
別冊ふろく7 1964年7月号 つれさられたふたり
ギド
鉄人28号《オリジナル版》 解説

ビッグ・ファイア博士編の続き。
ファイア二世とファイア三世は同じような体型だけど、顔があったファイア二世に対して顔がないどころかアゴもないファイア三世は表情がないのでロボット感が強い。
そのわりに地面にめり込んだりしてやられ方はギャグ感が強いのだが。
6月号の途中までなので、1年近い連載だったんだね。
このあたりになると雑誌で読んだ記憶がある部分が多くなる。
当時雑誌で読んだのは1月号と4月号以降ぐらいかな。
5月号は僕が買ってもらって、6月号は二つ上の従兄が買ってもらったので間違いなく読んでるんだけど、7月号以降の記憶がいまいち。
8マンもこの頃のってあまりちゃんと読んだ記憶がなかったので、小学校に上がっていろいろ忙しかったのだろうか。