a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 342 2024-3』 ネコ・パブリッシング

特集は2024年 鉄道模型の新潮流

NEW MODEL SPECIAL でEF81 450番代は関門トンネルの電機。811系はJR九州の近郊型。ってことで九州率高し。

真っ白なページがあって
「写真とイラストで綴る買収国電」における
本文の無断引用についてのお詫び

ああ、先月号
a-sue.hatenablog.com
で宮下洋一さんの記事がなかったのはこれだったのか。

50系のある風景は筑豊の50系の話。
ちょうど戸畑の大学に電車通学してた頃登場したので印象深く覚えてる。
土曜の帰りに乗ろうと思えば乗れたのだけど、乗らなかったなぁ。結局一度も乗ったことがない。
福岡・筑豊・北九州地区路線マップが載ってて懐かしい。
続いて上山田線の今を辿る。
この線は多分乗ったことがない。

年の初めの皮算用…妄想モデリングその➀
手のひらサイズに広がる世界
KATO「ミニジオラマベース」に描くシーナリー
124mmの直線1本分程度のちいさなミニジオラマベースを使ったデザイン案。
ちいさなスペースにも作り込めばいい雰囲気を出せそう。

年の初めの皮算用…妄想モデリングその②
つくろう!単軌鉄道
タミヤ「モノレール工作キット」の魅力
こんなのが出てるのね。

「ユニット・ジオラマ」新作集 PART2
ストラクチャを配置したモジュールを組み合わせて作るジオラマ
それぞれのストラクチャにドラマがあるなぁ。

NEWMODEL EXPRESS では西鉄2000形(3扉改造車)
前回は2006年だったのか。登場時の2扉が欲しかったが買えなかったなぁ。
今回は3扉のみ。それでも「復刻旧車紋」セットも同時発売らしい。

「SL銀河」を"釜石線"らしく楽しもう!
は、セットの鉄橋部分を交換して釜石線らしくして楽しむ。
さらに釜石線の名所をスパッと「キリトリ」圧縮ジオラマを楽しもう!
は鉄橋だけ。

鉄道模型ショップ巡り 福岡編パート2
久留米のMaxモデルと北九州の鉄見模型店
今月号は吸収率が異様に高い。

諸星昭弘さんのミニマムな鉄道情景 02 は温泉の素。
桶のようなベースにデフォルメされた風景で、デフォルメされた電車が走る。

街角に突如現れる終着駅
中央弘前
弘南鉄道大鰐線
は突然6ページにわたって駅のジオラマの記事。
読者投稿ではなくプロの仕事のようだけど、ストラクチャやフィギュアを配置した駅前の情景がいい雰囲気。
夜景がまたいい。

#鉄道絶対領域
”壁”時刻表とか庭園鉄道はじめました!とか遊覧鉄道外国形機関車とか。
ヘンシェルと言われるとポルシェタイガーと並ぶヘンシェルタイガーを思い出すが、ティーガー戦車なども設計・製造していたと書いてある。
未成線探訪は南方貨物船探索紀行(6)
50周年を迎えたら須地人鉄道協会
復活!東洋活性白土1号機
年末のイベントの見開き記事。
重連は壮観だなぁ。

江頭剛のなんでんかんでん!大百科
は、宮﨑のヤシを模型で作る。