a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『わんぱく探偵団#1』 Amazon プライム・ビデオ

今日Amazon prime を見たとたんに出てきたのがこれ。
なんだってー!!!!!
本放送当時、大好きでずっと見てた。
もちろん江戸川乱歩の少年探偵シリーズは小学校の図書館で読んでたので知ってたが、テレビの「少年探偵団」をどの程度知ってたかは不明。
ただ、主題歌は知ってたと思うので知ってたんだろうなあ。
本作で登場するVバッジが原作ではBDバッジだと知ったのはちょっと後のはずなので、原作の記憶がそこまで細かくなかったのだと思うが。
OPにクレジットが大量にあって、もり・まさき名義でマンガ家の真崎守が仕切ってたのがよくわかる。
虫プロ作品なのにキャラがわかりやすく真崎守のタッチだし。
第1話には出てこないがOPに出てくるVバッジを飛ばす円盤銃が当時駄菓子屋に出てきて、銀玉でっぽうとちょっと違って面白かったので買って遊んでた。
連載ぼくらになってるのは確か大野ゆたか名義だったと思うけど、第1話で活躍するちびちんが背中にしょった当人比で巨大なブーメランを投げるシーンが印象的でよく覚えてる。
みんなが並んで立つ背後には東京オリンピックの代々木第1体育館の特徴的な屋根があって、上京して初めてあの辺に行った時に、東京オリンピックのあれだというよりはわんぱく探偵団のあれだという気持ちの方が強かったとあらためて思い出した。
キャラの声の印象はあまりなくて、主題歌に入ってる小林少年と、EDに登場する二十面相ぐらい。
そのEDは残念ながら収録されてなくて、OPのクレジットで大部分のスタッフをカバーしてるからかもしれないけどちょっと残念。
EDの怪人二十面相のテーマ(だったか?)がかっこよくて凄く好きだった。CDに入ったので持ってるが。
あ、「二十面相は笑う」だったっけか?
と、いろいろ語れるくらいに好きな作品。
とはいえ、「ファイトだ!!ピュー太」のようにDVD-BOXを買うほどでもない作品なので、配信の形で見ることが出来てうれしかった。