a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

読了『ゼロからの『資本論』 (NHK出版新書) Kindle版』 斎藤 幸平 NHK出版

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
早めに着手して早めに読了。
マルクスって、漠然としか知らなくて、でもなんとなく知ってるような気になってたけどだいぶイメージと違った。
資本主義が必然的に格差社会を生み出す仕組みとか、
えーと、なんか判ったような気になって読み終えたんだけど自分でうまく説明できないな。
採り尽くすのが資本主義、必要な分だけ採って未来に残すのがマルクス。って雑だな。
社会の構造が資本主義になってるのでなかなか変えられない話とか、いろいろ。
とにかく面白かった。

資本論』って、学生の頃は大学の近くの本屋に文庫でたくさん並んでたけど読まなかったなぁ。
最近新しく出たようで、書店の店頭で見かけた。
これだ

読むべき?