a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

地デジ in 福岡 & 液晶ワイドテレビ

実家に帰ってみたら、前のテレビが壊れたので37インチのAQUOSにかわってました。

ところが映ってるのは横引き伸ばしモードの高校野球。地アナを画面モードフルで見ている。

地デジは始まってないんだっけ?と地デジに切り替えたらワイドくっきり画面がちゃんと出た。

これこれこうだから地デジを見なさいと親に説明。

さて、クレヨンしんちゃんだわと1(テレ朝系のKBC九州朝日放送)にまわしたら、なんとKBCはまだ地デジが始まってなくてテスト映像が流れているだけ。

福岡の地デジって、まだ中途半端なのね。

これじゃ細かい切り替えしないで地アナ見ちゃうわなぁ。かつ、黒帯がいやで引き伸ばしモードで。

ところで、我が家は東芝face 37LZ150なのだけど、AQUOSにあるスマートズーム設定はない。余白を自動判定して、縦横日を崩さない範囲で画面に最大表示してくれる。この機能がほしかったなぁ。

あと、番組表画面が時系列横方向なんですよ。東芝は新聞のテレビ欄と同じおなじみの時間たて。

時系列横方向は、なれないと戸惑うけど、画面に表示される情報が多い気がする。じっくり使い込んでないのでちょっと見の印象ですが。これもいいなぁ。

まあ、うちのはネット接続と外部HDDへの録画機能まで含めて選択したものだからいいことにしておこう。