a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

CLIE PEG-TJ25のバッテリー交換

しばらく前から、TJ25の背中が膨らんできてるのが気になってた。

どう見てもバッテリーが膨らんでる。

最近ノートPCの電池が発火したりしてるし、膨らんだ電池で使い続けるのもちょっと嫌だが、さりとてSONYに電池交換を頼むと何日か使えなくなって、それはとても困る。

交換用の電池がMobilePLAZAで買えることを教わって、交換方法についてはぐぐったら見つかったので、電池を買ってきて挑戦。無事交換できた。

ビックやヨドバシからPDAが消えてだいぶたつが、専門店に行くとPalmのTXが普通に売ってたり、アクセサリーなども並んでいて、久しぶりに物欲を刺激されてしまいましたよ。何も買わなかったけど。

買ったのはMUGEN POWERの交換用電池と、ギスケの携帯電話用ドライバー。前記の交換方法のとこで、Y字ドライバーが必要と書いてあったので、MobilePLAZAで聞いて一緒に買ってきた。

本体の分解までは簡単にできたのだけど、バッテリーを両面テープで留めてあるのがなかなかはがれず、無理して液体が漏れると、最近のノートPCの発火事故のようになってしまう可能性があると考えるとちょっとビビってしまったりして手間取った。

シールはがしの液体をつま楊枝でちょこちょことつけたりしたけど、最後はじわじわと力で外した形。まあ、うまくいったからいいようなもののちょっと用心が足りなかったかもしれない。結果オーライということで。

前のバッテリーが外れさえすれば、あとは新品を同じ位置に載せてコネクターをつなぎ、内部のフィルムを元通りねじ止めして、裏ぶたをはめてねじで留めて出来上がり。

充電しながら、メモリースティックのバックアップを戻した後、一度HotSyncさせて時計を合わせておしまい。

これで当分使えるだろう。

それにしてもPalmのTXが約4万。ちょっと欲しいかも。