a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

新型iPod touch(第6世代) 64GB 赤を買った

2012年10月に出たばかりの第5世代を買って去年の9月にバッテリーを交換してもらったのであと1年は使うつもりだった。
先週末に突然第6世代が発表になって、M8が入ったのはうれしいが、GPSは付かなかったしループはなくなったし、やっぱり今のが駄目になるまで使うつもりだった。

3連休が明けて、買った人の話を聞くとサクサク動くらしい。
レビューを見たらA8プロセッサがめちゃくちゃ早い。
最近の悩みは裏にまわしたアプリがすぐ止まったり、裏から表に出したアプリで入力できるようになるまでに暫く待たされること。
CPUが早くなってこれが解消されるなら、買い替えるべきかも。
Appleローン使えば大した金額じゃないし、こりゃ買うしかないか。

というわけで銀座のアップルストアに行ってみたのが7/21火曜日の夜。
残念ながらその時は64GBが全滅で、128GBがピンクだけだったかな。16GBは赤以外あると。どれもダメなので出直し。
家族に気付かれずに買い替えるためには赤でないと。

次の入荷予定とか聞かなかったのだけど、7/22水曜日にもう一度行ってみたら、あっさり64GBの赤があった。
その場でAppleローンの申込み。12回払いまでが1%だったかな。20回払いは3%で、24回払いは5%。じゃあ20回で。
iPadで2画面分、いろんな情報を入れさせられる。免許証の番号とかも。
Apple Storeの店員さんって、同時に複数の接客をこなすのね。入力がおわったとこで、他の人の相手をしてた担当さんが空くのをちょっと待って、その人が免許証の確認をして入力して申込みが終わったんだったかな。
そこからクレジット会社の審査がすむのを10分位待ってたはず。電話確認に応えて、無事審査が通ってお持ち帰り。
トータル30分位だったでしょうか。

帰宅後、前のの最後のバックアップを取って、そのデータで復元。復元に2時間ぐらいかかったかな。
無事使えるようになったとこで寝た。

7/23木曜日の朝起きて、前の第5世代の代わりに普通に使うと、サクサク早い。
裏にまわしたアプリも簡単には止まらないし、表に出すとすぐ入力可能になる。アプリ切替のタイムラグがほとんどない。
こいつはいいやと、いじくりまわしてたら、昼の時点でバッテリーの残がかなり減ってしまったので充電。裏にまわしても止まらない分電池を食ってるんだろうか。
ループがなくなったので、胸ポケットから取り出すときに落とさないかちょっと緊張する。->落とした
それ以外は全く問題なし。

さらに、帰宅していつものように歩数計の数字をヘルスケアに入力したら、グラフが倍ぐらいになってる。
すべてのデータポイントを表示させると、これまで見たことのない形で小刻みに歩数が記録されてる。これがM8の威力なのか。
設定の中に、これまでなかった項目が増えてるし。

左が6で、右が5(写真がさかさまだったのを直したが、さかさまのまま見えてるかも。その場合左右が逆)。左にだけ「モーションとフィットネス」というのがある。
「ヘルスケア」の設定画面にはデバイスのところにiPod touch自身が出てるし、M8があるとこうなるのね。
おかげで普通に歩くと毎分118歩ぐらいのペースだというのがよくわかりましたよ。

第5世代を使ってる人は、第6世代にするとすごく幸せになりますよ。
バッテリーの交換方法なんか検索してないで、買い替えましょう。