a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

iPod touch 128GB 赤を買った

1年8ヶ月ほど使った iPod touch(第6世代)
a-sue.hatenablog.com
最近バッテリーが膨らんで画面が浮き上がってるばかりか、前面カバーが浮いてるのでホームボタンの動作に支障が出始めた。
第6世代が発売されたのは2015年の7月。
a-sue.hatenablog.com
新しいのが出たら買い替えてもいいのだが、そろそろ丸4年になろうとしているのに一向に新しいのが出ない。
さて、バッテリーを交換してもらうにしてもiライフログで人生を記録してるので、空白時間は作れない。

iライフログ

iライフログ

  • Natz Soft
  • 仕事効率化
  • 無料
現在アップルローンは24回払いまで手数料無料。
単純計算で、3台目の第6世代を買っても毎月1500円ぐらいでおさまるはず。
えーい、買っちゃえとポチッとしたのが28日の夜。
このとき、いつの間にか256GBも出てたんだなー、でも128GBで十分だし、と思った。

翌朝ローンの審査が通って、夕方発送されたのが30日の午前中には届いてた。素晴らしい。
夜帰宅して開梱し、バックアップから戻そうとするがOSのバージョンが違うので戻せない、先にiTunesでアップデートしろといわれるが、いろいろと障害があってなかなか進まない。

  • こないだ来た iTunes のアップデートが途中で止まってて最後までやってなかった。
  • 新機種を理解しない古い iTunes が、何を考えたのか新しくてiTunesから復元しようとしている個体に古い個体のアプリとかを同期してしまう
  • Win10 を再起動したら、最近の症状でメニューなどの文字が表示されない病気の状態でまた再起動とか
  • iTunes の更新がうまくできなくて、Microsoft Store からダウンロードするが、ダウンロードが遅い上にやり直すたびにダウンロードするので時間がかかる

とかなかなか進まない。
そんなことをしながらネットを見ていたら

買ったばかりなのに、あまりにタイミングが悪い。
と思ったが、日付が28日



というわけで、買ったのは第7世代でした。
ヤクの毛刈りが続く。

  • iTunes が新しくなっても新機種を理解せず、Windowsのドライバを更新しろと出る。

ここの対策3で解決。

  • iTunes からiOSのアップデートがやっと出来た。
  • iTunes に同期されてしまってたので、iPod touch側は iTunes から復元の待ち状態なのにiTunesは使用中のに復元しようとしてると思ってまず工場出荷時に戻そうとする。

といったヤクの毛刈りをなんとかやり通し、その間旧個体を使ってたので何度もバックアップを取り直し、31日の夜帰宅時に工場出荷状態になってたところに最後のバックアップを取ってそれで復元。
夜中にやっと普通に使える iPod touch 7 になった。

今のところ第6世代と比べて特に大きく変わったと感じるところはありません。
とりあえず幸せになった。