a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

亀戸天神の藤

かみさんと亀戸天神の藤を見に行こうかと言っていたのだけど、天気予報によれば夕方雨。

うちからだと自転車で行くのが一番早いので、明日に延期することにした。

で、ひとりで本を買いに出るついでに下見を兼ねて亀戸天神に行っちゃった。

昼過ぎに家を出て、木根川橋で荒川を渡り、あとはほとんど一本道。

この時間はまだ天気が良くて暑い。

亀戸天神は意外に狭くて、真ん中にドンと池があって藤棚がその周囲にたくさんあって実にきれい。

亀戸天神の藤亀戸天神の池と藤

ところで、この池にかかってる橋が3つ続いてて、丸い橋平たい橋丸い橋になっていて、これは太宰府天満宮とおなじ。天神様の橋ってみんなこうなってるんだっけ?

その後、亀戸天神の前の大通り、蔵前橋通りを秋葉原へ。

本を買って、遅い昼食は昔一度だけいった浅草の博多ラーメンいのうえでラーメン。ああ、この味よ。つい替え玉してしまう。

浅草を出た時点で14時半。

水戸街道に出て、快調に走ってたら明治通りのあたりで雨が降ってきた。天気予報お見事。

こんなこともあろうかと傘を持っていたので、道端で雨宿りしながら傘を取り出し、傘をさして無事帰宅。

うちに帰っあと、どんどん暗くなって風が強くなって雷が鳴って大荒れ。ギリギリのタイミングだった。

でもそれも17時前には上がってしまって、きれいな夕焼けも見えたりして。

夕焼け