a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさんと自転車で葛西臨海公園

天気が良いのでお弁当持ってどっか行こうということで、荒川の上流か下流か迷ったが、下流葛西臨海公園
1年ぶりだった。
a-sue.hatenablog.com

いつものように四ツ木の先、木根川橋で荒川の土手に入って土手の上だったり河川敷だったりをのんびり走る。天気が良くて日があたるが、暑すぎず寒すぎず快適。
いつもの江戸川ボート付近で小休止。スタンドにお客さんがちらほら見えるし、船の動きもあるので走りそうだなと見てるとボートが出てきて何周かするのを見ることが出来た。
f:id:a_sue:20191102131923j:plain
そこから下って、どこで橋を渡るんだったか思い出せず地図を確認しながら東西線の一つ手前の橋で中川を渡って、少し先で土手の上の道。
ここの走行ルールが変わってた。
f:id:a_sue:20191102134759j:plain
歩行者が左レーンで、自転車が川に近い右レーン。歩行者と自転車を分離したのね。最初に看板を見たんだけど意味がよくわからなくて、路上のこのサインで理解しました。
家を出て1時間40分ほどで葛西臨海公園に突入。
手前の方にカヌーの競技場があった。あれ?奥の方だと思い込んでた。
14時過ぎから汐風の広場の上の方に敷物を敷いてお昼。
競技用カイトが集団行動してるのが見えたり、遠くの羽田空港に左からコース違いで2機が相次いで下りていくのが見えたり、見上げるとうっすら三日月が見えて、その少し下を右から左に通り過ぎる旅客機が見えたり、東京ヘリポートに降りるヘリコプターが見えたり。
14時45分頃出発して、海沿いの道から葛西臨海水族園を回り込んで池を右手に見ながら駐車場に出るコース。江戸川コースで帰る。
去年は途中から浦安方面に行ったのでしばらく走ってない区間があって、記録を見ると最後に走ったのがいつかよくわからないが、橋を渡ったところの交通公園が半分工事で閉鎖されてて、その先の東部図書館の横に東部交通公園という新しいのが出来ていた。路上に自転車通行マークがあって全体にきれい。
ところで、最近歩くのを重視して平日は通勤含め何だかんだで10キロぐらいは歩いてるんだけど、逆に自転車でほとんど走ってなくて、使う筋肉がちがうからふとももあたりの筋肉がじわっと痛くなってくる。うーむ、年は取りたくないものだ。
旧江戸川沿いが江戸川と一緒になるとこからは去年日が暮れて真っ暗な中を走った土手と河川敷。今日は夕日が見えてる。
寅さん記念館で17時の放送が聞こえた。
アリオ亀有で晩の買い物して帰宅が18時ちょっと前。
このコースで35kmぐらいだったっけ。久しぶりのロングサイクリング、脚が疲れたけど楽しかった。