a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『BSアニメ夜話 Vol.06 タイムボカンシリーズ ヤッターマン』 キネ旬ムック キネマ旬報社

ここで買ったやつ。
1ヶ月保留にしてたのに、買ってしまえば読みかけの本をみんなとばして読んでしまう。っていうか、やめられない止まらない。
ヤッターマン』はリアルタイムで見ていたが、そこまでどっぷりはまってはいなかったな。見てたけど、毎週。
このムックは放送でカットされた部分が収録されているのがおもしろいのだけど、今回はまたフリップまで用意して分析した部分がばっさりカットされていたりして豪快。
それにしても山本正之大先生がゲストなこともあって、音楽の話が多くてスタジオで歌った部分がこれだと伝わらないのが残念。
見てた当時同じパターンの繰り返しギャグとか、楽屋落ちのようなネタとか、いろんな要素に受けていたが、そうかこれってバラエティだったんだ。って、アニメ夜話もちゃんと見たのにこのムック読んで初めて知ったような気がするのは、単に忘れてるだけかも。
スペシャルインタビューで小原乃梨子さんが登場しているほか、みんなアフターでも語る語る。満足です。

追記
中で「ポチっとな」は次の広辞苑にはいるんじゃないかという話があったが、こないだ出た広辞苑第六版にはさすがに載ってなかった。
でも「豚もおだてりゃ木に登る」は載っている。いつから載ってるんだろう。30年もたってこっちも記憶があやふやになっていたけど、この言葉が『ヤッターマン』から出たものだと本書中で何度も出てきた。やっぱそうだよね。今や普通にことわざとして使われているというのがすばらしい。

BSアニメ夜話 Vol.6 (キネ旬ムック)

BSアニメ夜話 Vol.6 (キネ旬ムック)