a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ARIEL(エリアル) 02』 笹本祐一 ソノラマノベルス 朝日新聞社

やっと読了。今回も03が出る前に読み終えることができた。
文庫の3,4巻。01で美亜ちゃんが優雅なマンション暮らしで、あれ?小汚いアパートに住んでたのは誰だっけ?と思ったら、ここで引っ越していた(笑)
それはさておき、マイナス2話で士官学校時代のハウザーの話が出てくるのだが、宇宙空間のイメージがスターウォーズの世界だったりアニメ的だったり。宇宙戦艦同士の距離とか、宇宙戦闘機とか、有視界ってことはないよな。でもまあ20年前書かれた話とは違和感なくつながるし、この世界はそういう世界だからよいのだが。
あさりよしとおの解説がおもしろい。

ARIEL 02 (ソノラマノベルス)

ARIEL 02 (ソノラマノベルス)