a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Outlook 2007で日本語を入力してると勝手に確定されてまともに文章が綴れない問題

しばらく前から、Outlook 2007で文章を入力する端から確定されてしまって、まともに文章にならない問題で悩んでた。
ググったらあった。
Microsoftサポートオンライン

現象
既定の入力システムが ATOK に設定されている環境で Microsoft Office Outlook 2007 を起動して、Office 2007 または Outlook 2007 のヘルプ画面が開かれている状態でメッセージ本文に文字を入力すると、入力した文字列を Enter キーで確定する前に意図せず確定されます。
回避策
方法 2 : 既定の入力システムを変更する
既定の入力システムを Microsoft Office IME 2007 またはオペレーティング システムに搭載されている IME に変更します。

使ってますよ、ATOK 2008。これってATOK抹殺機能?
ジャストにもあった

Microsoft Outlook 2007のメッセージ本文に文字を入力すると、入力した文字列が意図せず確定される場合があります。

以下の順で現象を回避できるか確認します。

Microsoft Outlook 2007の[変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する]の設定をオフにする
Microsoft Office 2007またはMicrosoft Outlook 2007のヘルプ画面を閉じる

[042686]Microsoft Outlook 2007のメッセージ作成画面で未確定文字列が意図せず確定される

というわけで、
>Microsoft Outlook 2007の[変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する]の設定をオフにする
を実施したらとりあえず解決。なんか入力中の文字が失われたりすることがたまにあるけど、それでも勝手に確定よりはずっとまし。
ここの説明を見ないで設定をいじろうとしたら、設定の場所がわかりにくくてずいぶん探してしまった。