a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 159 2008-11』 ネコ・パブリッシング

特集は、TOMIX 16番プラE231系を使った改造もの。その中で模型用超音波カッターが紹介されてる。こんなものまで出てるのか。
それにしても、16番プラで421/423/415系を出してくれないかな。
栄進堂のTゲージの広告が載ってるが、3mmゲージというほか、スケールについての情報がない。JAMコンベンションのレポートのページに1/450 3mmと書いてあるけど。
クマタ貿易のキハ82の広告に至っては、縮尺もゲージも書いてない。肝心なことを書かずに何の広告なのか。ところで、ヘッドマークの「まつかぜ」の「ぜ」が曲がってるように見えるんだけど、もともとこんななのかな? 製造工程の記事があって、OJゲージ 1/45 24mmと書いてある。
OJといえば、バンダイのC62のプラモの追跡レポート。これも家庭の脅威だよね。
NEW MODELでは、TMSにも載ってたKATOの門鉄デフ付C57 180が、ちょっと欲しかったりして。
個人的に今回の一番のヒットは、鉄コレの広場の秋の事業者特注品情報。なんと西鉄1000形だ。全盛期の2扉ブルーの姿。先頭車と中間車の2両セットで2,000円。中間車はパンタ付きだけど、これを2セット買えば4両編成を再現できるんだっけ?パンタがどうだったか覚えてない。今年は久しぶりに日比谷公園に行かなくては。さらに、バスコレでは1/150の西鉄バス2台セットで1,500円。これも欲しいかも。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2008年 11月号 [雑誌]

RM MODELS (アールエムモデルス) 2008年 11月号 [雑誌]