a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

メインマシンのThinkPad T61がおかしくなっちゃった

休日の朝、たまってたMoneyの入力を片付けたり日記書いたりしてたら、画面の下の方に点々がたくさん現れた。
で、しばらくしたらハングしちゃって再起動。
起動して必要なファイルを開いたりしてたら、またしても点々が出てくる。ある領域に、均等に点々が散らばってる感じ。
何度か再起動してるうちに、だんだん症状がひどくなってきて、起動時に診断ツールを動かそうとして動かしそこね、面倒なのでつい起動中でHDDがカリカリやってるのに電源を切るという油断したことやっちゃって、まともに起動しなくなってしまった。
Acronis True Image から戻そうとすると、Acronis True Imageの起動CDで動かしても点々が出る。これはハードだよね。
レノボの修理受付に電話したのだけど、ドライバーの可能性もあるからドライバを更新してみろとかいわれて、その時点でリカバリの途中だったのでとりあえず電話を切る。
T61で作った製品リカバリディスクで起動しても点々。それどころか、マウスカーソルが移動したあとがしましまになっていく。さらに、このリカバリディスク、1枚目を入れろというから入れたら、「これは違う」といいはる。だめじゃん。
修理受付に電話したら混み合ってると。ウェブの修理受付につないで、症状を入力。引き取り日は11/26以降ですと。
う〜ん、なんだかな。連休の初日ではあるけどさ。
ともあれ、しばらくは予備機のX31に戻ることになるのだけど、キーボードの微妙な違いになれるまでちょっとかかりそう。