a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさんの自転車 ファシル エンドウ商事

かみさんの自転車は、2001-06-16に買った内装3段、オートライトのママチャリだったのだけど、これまで前後のタイヤも2度ずつ替えて、ブレーキワイヤーも変速機ワイヤーも替えて、サドルも替えてるし前後のかごも替えている。リアブレーキはキーキー鳴ってうるさい状態。去年の今頃、異音がしてるペダルを交換しようとしたのだけど、僕の腰がおかしくなったので保留にしてそのままだった。保留にしてる間に後ろのタイヤの2度目の破裂があったのだけど、そのとき買い換えるチャンスだったのを、普通に自転車屋さんでタイヤ交換してもらっちゃったのが今考えるともったいなかったな。
という前提があって、ついにペダルがかんでちゃんと回らなくなってきたというので買い換えることにした。
アリオ亀有で見たら、オートライトに、なんと外装6段変速がついたママチャリが19,800円で売っている。僕のポリシーとして、ハブダイナモのオートライトはマストなので、もうこれしかないでしょう。かみさんも気に入ったので、これに決定。説明を聞いてたら、リアはローラーブレーキだという。なんだよ、それ書いといてくれたらもう25,800円の(オートライト、内装3段、ローラーブレーキ、前後連動ロック付き)と比べたりしなかったのに。というわけで、文句ないスペックですよ。「アオバ自転車店」でおなじみのBAAマークもついてるし。
自転車の新しい安全基準 BAA
後ろのかごをつけてもらって、2万をちょっと超えたけど、古い自転車の処分料は無料だし、30分程度で仕上がったし、ヨーカドーの1年以内に盗難にあったら50%負担で同等車を購入できる保証がついてるし、満足です。
これじゃ街の自転車屋さんは大変だわな。