a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『知っとこ』 @TBSテレビ

子供の希望をかなえてくれる「子供の味方」のコーナーは、幼稚園の仲良し女の子3人組が、一緒に自転車に乗りたいという希望。
ちゃんとやるのかと思ったら、なんの知識もないいつもの応援芸人が出るだけで、知識のある人の指導はない。料理とかだと必ず専門家が出てくるのに、自転車は舐められてるなぁ。
で、一人はもう乗れる。
もうひとりは補助輪付きでどんどん走れるが、曲がれない止まれない。ブレーキの練習をして、補助輪を外したらいきなりちゃんと乗れた。補助輪がじゃまして曲がれなかっただけだな。
かわいそうなのは3人目。ちゃんとこげないからこぐ練習から。って、バランスとりが先だってば。どう見てもサドルが低くて、足の裏べったり地面についても膝が曲がってる。これだとペダルが上に来た時に脚が折りたたまれてしまって力が入らないからこげるわけないんだ。ちゃんとやってくれよ。
結局、努力・友情・勝利で乗れるようになっちゃったけど。
てっきりちゃんとした指導が入って、ペダルを外して足で蹴って進みながらハンドルでバランスをとるとこから始めるのかと思ったのにがっかりだった。