a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『秘密探偵JA 1』 望月三起也 ぶんか社コミック文庫

買ったのはここ
収録作品は

香港の黒い霧 原題:変心薬
恐怖の暗殺団 原題:黒い死の商人

週刊少年キング連載だけど、残念ながら初出情報が載ってない。
ぐぐったら、まとめてる方がいらっしゃいました。
http://homepage3.nifty.com/p_swkt/sw_comi/mikiya_m/mikiya_j.htm
1965年1〜15号と、16〜31号ね。
大都社版には初出情報が載ってたのかな。これを見ると、大都社も初出順に収録してあるように見えるなぁ。ホーム社漫画文庫版の収録順もよく覚えてないけど、各巻についてるタイトルを見ると掲載順に近いような。
今回、初めて見る扉絵が多数収録されているのがうれしい。ヒットコミックスの「最新版」と、ホーム社漫画文庫版を持っているが、初めて見ますよ。笑っちゃうのが、ホーム社漫画文庫版で原稿を切り抜かれた例として掲載されていた見開き扉が、次郎の部分を黒抜きにして収録されているページ(P.276,277)。豪快だなぁ。
ホーム社漫画文庫版の方がマニアックな作りをしていたのは間違いないが、これはこれでOKかな。表紙もまた描き下ろされてるし。


内容については今さら語ることもないが、ある時期までは望月三起也の代表作と言えばこの作品でした。連載時に読んだのはもうちょっと後からかな。

秘密探偵JA 1 (ぶんか社コミック文庫)

秘密探偵JA 1 (ぶんか社コミック文庫)