a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 167 2009-7』 ネコ・パブリッシング

今回は「銀河鉄道999」ネタが多数。
まさか鉄道模型雑誌を読んで松本零士の自慢話を聞かされるとは。

ところであの小倉モノレール、かつての北方線の線路にほぼ沿っているのですが、以前は小倉駅のちょっと手前で線路が切れていた。繁華街のところですが、新幹線との乗り換えは不便だったのです。それで、当時市の建設局の担当が同級生だったので、「何であんなところで止めるんだ、なぜ駅に突っ込ませない」と言ってやったんです。そしたら突っ込むむようになった。

はあ、あんたのおかげですか。それはありがとうございました。じゃ、そういうことで。






今回のびっくりは、名古屋の鉄道模型展でお披露目されたという天賞堂のZゲージD51。TMSには載ってなかったような気がする。で、Zゲージはいいけど、それって縮尺はどうなの。銀座の天賞堂に行ったら店頭で見られるのだろうか。
んで、メインの企画は貨物列車編成マニュアルなのだけど、残念ながら今回はJR遍ということでコンテナがメイン。次回の43.10後の国鉄編に期待だ。南福岡駅そばの踏切で見た、EED72だかED73だかに牽かれる50両超の2軸貨車は次回ですね。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2009年 07月号 [雑誌]

RM MODELS (アールエムモデルス) 2009年 07月号 [雑誌]