a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『マンガ進化論 コンテンツビジネスはマンガから生まれる!』 中野晴行 P-Vine Books ブルース・インターアクションズ

買ったのはここ
なんかまともなこと書こうと思ったらプレッシャーになって時間ばかりたってしまうので、いつものようにいい加減に。
中野さんの『マンガ産業論』も面白かったが、これも面白かった。
あいかわらず業界にはちゃんとしたマーケティングが存在してないらしい。これまでのやり方では、この先の状況の変化に対応できない。何よりもやっぱり新たな読者の確保。子どもの頃からマンガを読む習慣を持たせるにはどうすればいいか、まじめに対策を考えないと。うちの子どもたちはコロコロボンボンあたりからあたえて来たので、結構な量を読んでるはず。みんながみんなそういう環境じゃないだろうしなぁ。
一方では紙の束縛からの解放という話もあって、ウェブマンガの未来などはどうなっていくか興味がありますね。
やっぱり紙じゃないと、という気持ちが強かったのだけど、ウェブマガジン『KATANA』に連載中の望月三起也の新作「W7」を見ると、ウェブならではの利点も見えてきて、これはこれでありだなという気持ちになってます。ビューワの整備と、著作権保護をしながら、もうちょっと柔軟に取り扱える仕掛けは欲しいな。

マンガ産業論

マンガ産業論