a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

長男の前輪のチューブを交換

こないだ様子見だった長男の自転車の前輪は、やっぱり3日ぐらいで空気が抜けるというのでチューブを交換。
仏式バルブが付いてたけど、以前自転車屋さんで交換してもらった後輪が英式バルブになってるので、英式バルブのチューブを買ってくる。サイズは27-1 3/8のW/Oって、ごく普通のやつ。
でまあ、前輪なんて難しいとこはなくて、ブレーキワイヤーを外してフリーにしてやるのが手間だとか、ハブダイナモのコネクタを戻す時に向きを注意するとか、まあそんなもの。
だけど、これも前輪を外した状態でハブシャフトを持ってまわしたら、なんだかごりごりの感触で回りがよくない。ちょっと締めすぎじゃないかと思って、ゆるめようとしたけど、ゆるめることができませんでした。う〜ん、シティサイクルは奥が深い。
とか何とかの時間も入れて、終ってみたら40分ぐらいかかってた。もっと早くできると思ってたんだけどなぁ。