a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

タモリの「ミドリブタ」発言

昨日の「笑っていいとも増刊号」で、緑のシャツを着たデブ芸人(顔は浮かぶが名前が思い出せない)を見て、タモリが「ミドリブタ」と呼んだのだけど、相手に通じなかった。見てたこっちは、「ミドリブタと言えば元TBSの林美雄アナだろ〜」と突っ込んでいたのだが、よく考えたら、タモリが初めて電波に乗ったのは林美雄の水曜パックではなかったか。
林美雄 - Wikipedia
林美雄のパックに、赤塚不二夫タモリを連れて出たんだよ確か。もう30年以上前だから記憶が怪しいけど。紙の日記をひっくり返せば多分なんか書いてあると思うけど。
というわけで、さらっと流されてしまったけど、タモリの「ミドリブタ」発言は、実は深かったのである。