a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

荒川を四ツ木から入って上江橋まで往復

前回羽根倉橋の次の治水橋までいったので、今回はその次の橋を目指して早めの11時前に出発。
四ツ木橋で右岸に入り、そのまま上がっていく。したら、ところどころスーパー堤防の工事をしてるんだけど、荒川戸田橋緑地付近で、すれ違うのがやっとの狭い通路があるだけの待避コースが1kmぐらい続いて、自転車押して歩くはめになっちゃった。この工事って、3月ぐらいまでつづくのかなぁ。笹目橋で終わる。
その先はいつも通り、朝霞水門付近でラジコングライダーを見て、秋ヶ瀬橋。したらまっすぐ行けなくなってる。仕方ないので秋ヶ瀬橋を渡って秋ヶ瀬公園に入る。入っただけでまっすぐ通り抜け。
羽根倉橋をくぐってその先をまっすぐ。治水橋をくぐり先に行くと、右折して土手の上に上がる。本来はこの土手の上が自転車道なのね。土手をカーブしながら進んでいくと、踏切が。あとで地図を見たら川越線だった。
ちょっといくと上江橋。予定通り今日はここまで。この時点で13時半ぐらい。
帰りにふと見ると、富士山がかすんでるけどはっきり見えてますよ。朝早かったらきれいに見えたかな。田んぼの中からモーターパラグライダーが上がっていく。
来た通りの道を戻って、笹目橋の手前で先の工事を避けて土手の外へ。ちょうどいいとこにファミリーマートがあったのでおにぎりを買って遅い昼食。
土手に沿った道を走って、上に上がれるところまで行って上へ。下に降りずに土手の上を走っていくと、また工事でふさがれてて下に降りる。あとはまあ普通に。
四ツ木橋で荒川を離れたのが16時20分ぐらい。
自宅までトータル5時間40分ぐらいだったかな。地図で距離を測ると約90km。次の橋まで行っても100kmに届かないかも知れないので、帰りに河口まで往復する手かな。往復で18kmあるはずなので。しかし、それでプラス1時間。休憩ものびるだろうから7時間近くなって、1日では限界かも。なにしろスピードが出ないもので。