a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Vブレーキ シュー BR-R550のシューカートリッジ(?)を交換

自転車のリアブレーキシューは、2年前交換したシマノのBR-R550を、ワイヤーの交換やら引き代の調整だけでずっと使ってた。

最近、リアブレーキだけだと思ったように止まれなくなって、普段は前ブレーキも併用してるから問題ないのだけど、たまにちょっといやな感じになるので交換を考えてた。BR-R550はビックカメラ有楽町別館で買ったので、月曜に行ってみたのだけど、同じシューは売ってるが、対応するシューカートリッジがない。なのでAmazonでポチッとしたのが火曜日。昨日発送されて、さっき届いた。取り外した古いシューカートリッジと、新品を比べるとこんな感じ。


つるつるで、厚みも半分どころか1/3ぐらいしかない。これじゃ危ないわ。というわけで、しあわせになった。
2001年9月に19,800円で買った自転車自体の寿命がどうなのかって話はあるが、とりあえず次回は1年後ぐらいには交換しようかな。