a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『時をかける少女』 @MOVIX亀有

14:15の回、シアター4のI-7,8。
かみさんが『シャーロック・ホームズ』が見たいといってたので、昨夜チケットを取ろうとしたら、これが初日だった。迷うことなくこっちに変更。公開日ぐらい覚えとけよ > 自分
ざくっとした設定だけは事前に聞いてたと思うのだけど、それ以外は白紙で見た。
会話で登場人物の位置関係がだいたいわかった頃に取り出された一葉の写真。NHK少年ドラマシリーズタイム・トラベラー』リアルタイム世代としては、その写真ですべてがよみがえってしまってぶわっと来た。あとはもう最後まで何を見ても思い出すものが多すぎて、こっそり泣きながら見てた。
原作の続きであり、これまでの映像化作品をもすべて取り込んだようなこの作品は、そればかりでは終わらない純愛物語であり、時間ものとしてのパズルのコマがはまる快感もあり、実によくできていると思いますよ。
1970年代をリアルタイムで知っているだけに、見てる間は気持ちが完全にあっちに行ってて、そこに2010年の未来から来た女の子がいるんだという気分。いい雰囲気出てたなぁ。
とても満足です。