a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『増補 スペースシャトルの落日』 松浦晋也 ちくま文庫 筑摩書房

買ったのはここ
即日着手して、基本通勤読書でも割と早く読み終えたかな。
スペースシャトルのどこがダメかという第1章から第3章までは以前のまま。スペースシャトルが世界に及ぼした影響についての第4章に捕捉、今後すべきことを述べた第5章が全面改稿ということで、前のを読んでても買う価値がある。
中でも印象的なのは、オバマ政権が有人月着陸計画を中止したという話について、シャトルを引きずって問題点が多かったコンステレーション計画を中止して、民間の力を利用しようとしているという話。なるほど、そういうことなのね。
民間が動きやすいように積極的に法整備するアメリカと比べて、日本はまだまだかな。
解説がホリエモンで、ロケットつながりという話はちょこっとだけ聞いていたけど、ちょうどいいタイミングで堀江氏の記事が出てた。
【やじうまPC Watch】ホリエモン直撃インタビュー、ロケット開発について聞く ~目指すは小惑星、そしてその先へ - PC Watch
う〜む、こりゃ本気やね。

開発グループの名称は「なつのロケット団」(「なつのロケット」というのは、あさり氏の漫画のタイトル)。

【やじうまPC Watch】ホリエモン直撃インタビュー、ロケット開発について聞く ~目指すは小惑星、そしてその先へ - PC Watch

と書いてあるが、『なつのロケット』自体が川端裕人の『夏のロケット』から来ていて、『夏のロケット』は、宇宙への夢を持つ若者がそのために別のビジネスで資金を作ってロケットを打ち上げる話なんだよね。まるでそのものやん。
民間の宇宙開発が、これから面白いのかも。

増補 スペースシャトルの落日 (ちくま文庫)

増補 スペースシャトルの落日 (ちくま文庫)

なつのロケット (Jets comics)

なつのロケット (Jets comics)

夏のロケット (文春文庫)

夏のロケット (文春文庫)