a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』 @MOVIX亀有

->前篇
昨日から予定してたけど席を取ったのは朝起きてから。11:55の回を予約。シアター8の、真ん中やや左のJ-8,9。
アリオ亀有に着くと、駐輪場は自転車で満杯。MOVIX亀有も、チケット売り場に長蛇の列。何でこんなに混んでるの? こっちはお先にネットでさっさと発券。でも時間がぎりぎりなのでパンフも買わずに入場。シアター8に入って席が見えたとたん、照明がおちて予告が始まった。ぎりぎりでしたね。
予告はいろいろあったけど、今回も『借りぐらしのアリエッティ』の予告が流れたが、今回は神木くんの語り付きでキャラが動いてるバージョンに進化してた。でもアリエッティが使ってる椅子やテーブルの質感が人間が使ってるのと同じで、ミニチュアサイズに見えなかったのが不安をあおる。少年はジブリ顔だしなぁ。
それはさておき、本編。前編の続きで最後まで。原作の流れに沿ってるけどまったく同じではなくて、せっかく音響設備のいい映画館でやるので音楽をたっぷり聞いてねという作りが気持ちよくて、途中ちょっと意識が飛んだりして。
ともあれ、テレビのドラマで始まって以来長く続いてきた実写版『のだめカンタービレ』も、きれいに終わりましたね。
パンフは700円。読むとこたっぷりで大変満足です。エンドクレジット完全収録もよかった。
それにしても14時過ぎに終わってロビーに出たら、朝と同じように大混雑だったのはいったい何なの。