a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Aterm WM3500Rに乗り換えて、iPod touchと組み合わせて2週間経過

発表されたときから、もうこれしかないというATerm WM3500R、月末の土曜日に有楽町ビックで購入。
AtermWM3500R | 製品情報 | AtermStation
2週間使って、まったく問題なし。URoad-7000を使ってたので、基本的に使えるところ使えないところがあるのは承知なので、その点に関しては地下鉄とか建物の中で使えないのは変化なし。電車で移動中に切れる切れないも変わりなし。悪くなったことは何もないです。
一方でバッテリー持続時間8時間は、偽りなし。10時に電源オンして家を出て、あえて使えない状況でも電源を入れっぱなしで持ち歩き、使いたいときにiPod touchを使う状況で18時半頃帰宅しても残り5%程度の状況でした。発熱が明らかに少ないので、それだけでも効率がいいのがわかる。
別の日にバッテリーの警告が出るまで使って、買って持ち歩いてるけど役に立ってなかったeneloop スティックブースターをつないだら充電表示になって、回復した。素晴らしい。これで実質的には24時間運用可能です。持ち出すときにeneloopをたくさん持っていればいいだけ。
持ち歩くのにはURoad-7000に使ってたPixGEAR(ピクスギア) OKC-02をそのまま使ってます。WM3500Rの方が若干大きいけど、フリーサイズでカバーできて問題ない範囲。さらに、OKC-02に収めたままでUSBポートにケーブルを挿すことが出来る。なので、ベルトに付けたままポケットに入れたスティックブースターから充電しつつ使える。
表示ランプが側面にないのでちょっと見にくいけど、ちょっとめくって見える程度。setボタンだけはストラップを外さないと押せないけど。
というわけで、バッテリーを気にせずに使えるWiMAXモバイルルータとiPod touchの組み合わせはもう最強無敵です。