a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『青の6号〔完全版〕 【上】』 小沢さとる マンガショップ

ムスカ雷撃戦の巻 週刊少年サンデー 1967年(昭和42年)2号〜12号
ヤマトワンダーの巻(前編) 週刊少年サンデー 1967年(昭和42年)13号〜23号
特別大図解・青の6号 週刊少年サンデー 1967年(昭和42年)6号

届いたのはここ
もはや一気に読んでしまうほどの集中力が失われているので、それなりに時間がかかった。途中でサンデーコミックスとSEBUNコミックスの復刻版も掘り出したし。
個人的には小学3年生の冬に連載が始まって、ちゃんと最初から読んでる作品。
今回は何よりも各回の扉まで収録されていることと、図解の収録が素晴らしい。

が、読み始めていきなりページがないことに気づいた。フリッパーを紹介しているP.63の次に、もうちょっと説明の続きがあるのだ。過去の単行本を発掘して調べたら、抜けてるのは1ページ。
マンガショップ掲示板で聞いたら、ページの抜けが確認されて、修正した第2刷の改訂版を出すとのこと。
迅速な対応ありがとうございます。

作品自体はもう何度読んだかわからないぐらい読んでいるので、大きな流れは覚えているが、今回も楽しんで読んだ。
扉が完全収録されているので、第2部の「ヤマトワンダーの巻」の連載タイトルが「ブルーサブ6」だとわかってびっくり。連載をサンデーで読んでいたのに、すっかり忘れ去ってた。
続けて下巻を読みます。
->初版第2刷