a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション 23』 デアゴスティーニ

2ヶ月ぐらい前に出た奴らしい。今頃見た。

サンダーバード」 第23話 恐怖のモノレール

いい加減な計画でモノレール事業をやろうという山師に融資話を持ちかけられたペネロープが、それをジェフ・トレーシーに振る。
サンダーバードに何度か出てくるモノレールだけど、今読んでる本には、古くさいと感じてたスタッフの話とかが出てくるが、初回放送当時身近になかったのでなんか未来的に感じてたなぁ。
しかし、お屋敷の窓からマシンガンをぶっ放すお嬢様の図というのは、「ルパン三世」第2シーズンでヘリコプターからマシンガンを撃ってた五右衛門とおなじくらい違和感がある。

「海底大戦争 スティングレイ」 第11話 あやうし!マリンビル基地、第12話 海底の砂漠

第11話は、ちょんまげ結ってるようなデザインの海底人が出てくるのだけど、しゃべりがクレイジー・キャッツというか、おちゃらけ。その分なのか、ナレーションがほとんどない。
対する第12話は、最初っからナレーション全開。カラーでないとわからない海底の色を一所懸命語りで説明してくれる。
前者だったか、ジェット機の編隊が上空を通過するシーンが何度かあって、いい雰囲気だよね。