a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 212 2013-4』 ネコ・パブリッシング

特集はLet's ちょい足しモデリング

それよりも製品紹介に出てるワンマイルの西鉄600形!しかも登場からしばらくの間のオリジナル色非冷房時代のがある。うわ〜、僕が利用してた頃ってこのベージュと小豆色の頃よ。だんだんクーラー付いてったけど。600形が最新の両開きドアで、他の形式はみんな片開きだったから、これが来るとうれしかった。う〜む、これは欲しいわ。
すごくいい感じ。
ジオラマで撮影 | てっしぃ的生涯
この昭和36年福岡駅ジオラマって、どこにあるんだろう。すごくなじんでる時代ですよ。500形まで作ってあるし。
売れ方で次の方向性を決めると書いてある。
600形子細、キット状態 | てっしぃ的生涯
これはとりあえず買わないといかんかな。ビックカメラやヨドバシ秋葉にはおいてないだろうなぁ。

あとは前の号からのつづきの花水急行電鉄第3回。やっと全貌とプランが出た。2,400×380mm。こんなに細長いものだったのか。照明の作り込みがいい感じ。
Zゲージレイアウトの製作は線路を敷いて調整してる。小さくなるとやっぱりジョイントや勾配の変化の影響が大きいようで。
天賞堂が受注・製作した外国型トラムレイアウトは、芝や敷石や専用軌条などの作り込みのバリエーションがいい感じで素晴らしい。プロとして走行性能とメンテナンス性を重視して作ってるという話があって、ふとコンピュータのソフトウェア開発と似てるんだなぁと思っちゃった。実はこれを書こうとして記事を見直して担当したのが天賞堂だと気づいた次第。

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2013年 04月号 Vol.212

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2013年 04月号 Vol.212