a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『県立地球防衛軍 完全復刻版 2』 安永航一郎 少年サンデーコミックス 小学館

初出 週刊少年サンデー 昭和59年4月増刊号、昭和59年5月増刊号、昭和58年7月増刊号、昭和59年6月増刊号、昭和58年10月増刊号、昭和59年7月増刊号、昭和59年8月増刊号、と、描き下ろし
昨日発売だったのね。昼の使えない本屋では気がつかず、夜は新年会だったので本屋をのぞかなかったからうっかりしちゃった。というか、今日だと思ってた(笑)
というわけで、全豪オープンテニスが一段落ついたとこで秋葉アニメイトに買いに行ったのだけど、1冊しか残ってなかったですよ。危ないところだった。
でですね、これ書くのに初出情報チェックしたら、こんなに順番いじってあったとは。ちょっとびっくり。ってか、当時連載の雑誌も買って全部読んでたのに、気付かなかったか気付いたことをきれいさっぱり忘れ去ってるだけか。
ま、27年前だしね。
人の記憶は面白いもので、話の筋は覚えてないのに、セリフだけ妙にしっかり覚えてたりするわけで。
「盆と正月が一緒に来た仮面」はおぼえてたが、本来「正月仮面」だということをきれいさっぱり忘れ去ってた。
描き下ろしでは、2巻までに登場してないグリコーゲンXが出ちゃってるんだけど、アイアンレバーの設定がどうだったか覚えてないからこの話だけ読んでもなんかピンとこないぞ。3巻が楽しみだ。

ところでこの描き下ろしの表紙は、イデオンのED?