a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 223 2014-3』 ネコ・パブリッシング

モデル・イン・ザ・ライフってことで、まずはテーブルを運転ボードにしちゃう話。折りたたみの足がついたテーブルに線路つけると確かに楽かも。
あとはホビールーム持ってる人の話とか。
その続きで古川さんのレイアウトを紹介。すごいね。Sスケールで 1/64の3フィートナローで14.3mmだそうで。
NEW MODELのとこでそのSスケールの日本型C60を開発中という話が載ってる。1067mmの1/64が16.5mmに近くて、ちょうどいいということらしいが、さて。
阪急梅田駅を再現したモジュールがすごい。近くまでは行ったことあるけど、中に入ったことないので実際の雰囲気がわからないのだけど、ダブルクロスがみっつ並んでるさまは壮観。Google Earth衛星写真見に行っちゃったりして。
若葉ちゃんいらっしゃいのとこで、「レイアウト」と「ジオラマ」ってどう違うのという読者からの質問が。こないだ自分の中で解決したんだけど、編集部の回答もほぼ同じ。ってことはRMMではそういう区別をして使ってたってこと?勝手に違和感感じてたのかな。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2014年 03月号 Vol.223

RM MODELS (アールエムモデルス) 2014年 03月号 Vol.223