a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 227 2014-7』 ネコ・パブリッシング

レイアウト製作の基礎知識ってことで、ベースの作り方。
昔ながらのレイアウトだと、フラットトップとか、オープントップとか、Lガーダーとかの話が出てくるんだけど、基本がモジュールなので、薄いベニヤに角材の枠を組んで小さくまとめる作り方がメイン。
それでも角材を組む工作方がしっかり載ってて勉強になる。
地形の材料は当然の様にスタイロフォームが出てくるが、経年変化が気になる材料だよね。
全体をかさ上げして地形に変化をつけるとか、リアルな山(の一部)の作り方とか。最後の方にちょこっとだけ線路が出てくる。
それとは別にレイアウトの作品も載ってて、Nゲージ地鉄してる作品は密度が高くていい雰囲気。小さなモジュールに分解できるそうで、こういう作り方なら我が家でも出来そうな気がしてくるなぁ。思ってるだけじゃなく、手を動かさないとだめだが。
巨大なレイアウトの一部に見える写真が載ってるんだけど、実物の航空写真だそうで。どう見てもよくできたレイアウト。人がいないからか?
KATOの広告にターンテーブルが出てきてるんだけど、Zゲージのターンテーブルも製品化進行中ってことで、ここに来て急にターンテーブルが充実してきた?
金型メーカーの秋東精工の取材記事が載ってて、プラモデルや鉄道模型の金型を作ってるメーカーだそうだけど、なんとマルサンがルーツ。由緒正しい流れなのね。
そんなこんなを比較的じっくり読んで、大変満足。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2014年 07月号 Vol.227

RM MODELS (アールエムモデルス) 2014年 07月号 Vol.227