a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『夢の超特急展』 @日本橋高島屋

暑い中、一人で行って来た。
高島屋WEBサイト

客層としては小さな子供を連れた家族と、50年前の開業時に現役だった人たちが同窓会ののりできてる感じと、あとは彼女にうんちくを語る鉄オタカップルかな。
戦前の弾丸列車から東海道新幹線につながる話と、主にJR東海の車両の歴史と、新幹線車両の部品の実物とか、Nゲージのレイアウトとか、0系の運転台実物、700系の運転台体験、新幹線関連オモチャ、当時の切符や資料の展示など。
切符や資料の展示部分をのぞいては写真撮影OKだったようで、皆さんパシバシ撮りまくってた。
壁のモニターで映像を流してて、六角精児の案内による開業までの話と、新幹線車両の話はイベント用に作った物だったようなので、5分と短いこともあり一通り見た。あとは700系のはなしで30分位流してたのがあったけど、ビコムのものだったのでなんとでもなりそうな気がして途中から最後まで見ただけ。
0系運転台の前に据えられてた大画面に0系運転台展望映像が流れてて、博多南からずっと走ってる。博多駅まで見たとこで白いかもめがいたので比較的新しい映像なのだとわかったけど、N700系とすれ違ったのは、もうつい最近ってこと?途中他を見てる間に遠賀川(若者が「えんががわ」と言ってたが正しくは「おんががわ」)を渡ってたが、北九州トンネルの手前から小倉駅発車ぐらいまで見た。このコースは500系のDVDを持ってるはず。
その500系にほとんど触れない展示になってたのが、いくらJR東海だからってちょっとひどいんじゃないかと思った。
でもまあ、たっぷり楽しんで、見終わって会場から出たら70分以上たってました。
8月4日(月)まで。