a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『リンバロストの乙女 下』 ジーン・ポーター 村岡花子[訳] 河出文庫 河出書房新社

買ったのはここ
上巻を読み終えて、止まらなくて休日に自宅読書で下巻に着手。一日中読んで読了。312ページに何時間かかってるんだって話もありますが。
母との戦いという雰囲気だった上巻と打って変わって、男女の物語。
今回も生き物や食べ物、生活の描写がすばらしい。
そして100年前のちゃんとした倫理観に基づく恋愛の行方が気になってやめられない止まらない。
面白かったですよ。

そばかすの少年』の頃、主人公のエレノアが小学生だったと判明。ってことは時間差が10〜15年ってとこでしょうか。
この本だけでも文句なく面白いけど、『そばかすの少年』を読んでおくと背景がわかってさらに面白いね。

リンバロストの乙女 下 (河出文庫)

リンバロストの乙女 下 (河出文庫)