a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

京都旅行2日目 鞍馬寺、貴船神社、曼殊院門跡、圓光寺、詩仙堂

->1日目
朝は8時過ぎに出てホテルの1階にあるタリーズで軽くサンドイッチとコーヒー。席に着いてからモーニングセットがあることに気付いた。
道路を渡ったとこにある四条西洞院のバス亭から乗って、四条京阪前。京阪で出町柳に行き、叡山電車に乗り換え。
一日乗車券を買って、いかにも地方私鉄という雰囲気の狭くて短いホームに出る。
来たのは「こもれび」という車両。

9時発車。
先頭車かぶりつきで行く。
無人駅では後ろから乗って運転席のすぐ後ろから下車で、有人駅では全部のドアが開くみたい。出張で乗った和歌山電鉄もそうだったな。地方私鉄ではそれが標準?
それはさておき、途中の二軒茶屋の先から単線になる。

もみじのトンネルという区間になるが、だいぶ終わってる印象。

急カーブが続く区間を過ぎて、終点鞍馬が9時半。

鞍馬ではWiMAXがつながらなかったので、モバイルルーターの電源を切る。
駅を出て少し歩くと鞍馬寺の下。

ひたすら階段。
ケーブルがあると思ってたら来年3月まで運休だそうで。

これはケーブルの下の駅あたりにあった模型かな。すぐに書かなかったので記憶が怪しくなってきた。
こんな感じで山を越える。

距離はこんな感じ。

歩き出したのが9時50分ぐらい。
少し上にある由岐神社が10時頃。

紅葉はほとんど終わりかけてる印象だけど、たまに赤いのが見られた。

階段をずっと上って、金堂が10時半ぐらい。
そこから上は山道。こういう所を歩くならトレッキングシューズの方が良かったな。
ピークからちょっと下りかけたところに不動堂があり、ここが11時10分ぐらい。
奥の院が11時20分ちょっと前ぐらい。

貴船に降りて西門を振り返る。ここが11時45分。
鞍馬側から上がるときに杖を貸してくれてたんだけど、借りたのはここに返せばいいのね。借りてませんが。

というわけで、追い越されながらゆっくりのんびり歩いて鞍馬駅から2時間15分でした。
貴船ではWiMAXがつながる。

橋を渡ると目の前にでんべというお店があって、かま飯がおいしそうだったので入る。
5分で出てくるが、固形燃料が消えるまで20分ぐらい待った。
おいしゅうございました。
食事のあいだにiPod touchモバイルバッテリーを繋いで充電。

食べ終わって出たのが12時半。
そこから貴船神社

川沿いに上の方まで続いてるのね。

せっかくなので水占みくじをして、上に向かう。

出たのが13時頃。
川沿いに舗装された道が続いてて、宿やら食事処があって、車がどんどん通る道を奥宮まで15分ちょっとぐらい。
ここで日が照ってるのに雨が降るきつねの嫁入りが。
ちなみにここまでずっと好天に恵まれてる。

貴船のバス停に降りてきたのが13時42分ぐらい。
貴船口まで2kmってことだけど、さっきのようなあまり広くない道を車がどんどん通るのでは歩きたくない。素直にバスを待ってたら、10分後に来るはずのがなかなか来なくて、来たのが14時頃。
乗ったら5分で貴船口

14時21分の出町柳行きで修学院まで行くつもりでホームに上がると、12分に鞍馬行きが来た。

行きに乗ったのとは違う「きらら」という展望車両。
出たあと、一日乗車券を持ってるので鞍馬まで行って折り返すのもありだったと気付いたが、鞍馬駅の待ち状況がわからないからやらなくて正解かな。
それが折り返してきて先頭に乗る。もちろん満員。

もみじのトンネルは、逆から見るとまたちょっと景色が違う。

ちなみにもみじのトンネル区間は、客室と運転席右側のガラス窓を開けてくれて、写真撮影しやすいようにしてくれてた。
無人駅では後ろのドアから乗車なので、先頭付近はあまり人が増えずけっこう楽に立っていられた。
で、ふと気付くとローレル賞のプレートがある。西鉄2000形のお仲間か。

途中できららとすれ違う。乗ってるのが903,904の編成で、すれ違った相手が901,902。何編成あるのかな?

修学院で降りたのが14時43分。
歩いて曼殊院門跡をめざす。
途中の紅葉がこんな感じ。はれてて青空がきれい。

途中の鷺森神社まで15分ぐらい。そこから曼殊院門跡まで10分で16時12分頃。
曼殊院門跡がこんな感じ。

庭園を拝観して、滞在30分。

このあたりでWiMAX2+のモバイルルータが電池切れでネットに繋がらなくなった。
モバイルバッテリーはiPod touchの何度かの充電でほとんど使い果たしてるので、モバイルルーターの充電までは出来ない。
レンタカーでの旅行だと移動中に充電できるんだけど、今回はそういうのできないので手持ち容量が足りなかったな。

徒歩15分程で圓光寺が16時過ぎ。
圓光寺はそこそこきれいなところがあったが、日が傾きかけててちょっと残念。

石庭とか

散ってる紅葉が割と赤い。

竹林

ここも散ってるのと木の黄葉と。

滞在25分程度。

徒歩3分で詩仙堂が16時半頃。参拝時間が17時までになってるのでここが最後か。
室内から見るといまいち

外に出ると一部に綺麗なとこがある。

滞在17分。

徒歩15分弱で一乗寺駅
宮本武蔵でおなじみの一乗寺がこの近くにあるが、行けなかった。
叡電出町柳まで8分。
京阪で祇園四条に移動し、晩飯の場所をかみさんのiPhoneで検索。四条烏丸の炭焼浪漫屋に決定。
バスで四条烏丸に移動して、浪漫屋が18時前。
炭焼浪漫屋ではWiFi使えますよってことで、さくっとつながっちゃった。
助かりました。
1時間半程で一番搾りと日本酒を少々。焼き鳥とか、おいしかった。

宿のホテルユニゾ京都四条烏丸に戻る。
昨日の分で書き忘れたけど、自分の充電装備一式を持ってきたけど、かみさんの分がなかった。iPhoneだからつなぎ替えればいいのだけど、充電器を外して持ってきてればつなぎ替えなんか考えずに放置できたのに。
ちなみに、家でACアダプターを4個つなげられるケーブルを使ってて、それを壁のコンセントから抜いて持ってきて宿のコンセントに差す形でやってます。
非常に簡単。

部屋にはコンセントが少なくとも6個あったので、充電器だけ持ってきてれば挿すとこは問題なかったのにね。

で、風呂に入って、酒は飲まず早めに寝ちゃった。
本日2万歩程度。