自分のテールランプを交換 キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD570R] リフレックスオート 自動点灯消灯 JIS規格適合リフレクター

今の自転車には最初からキャリアについてたリアリフレクターがあるんだけど、前の自転車の時に使ってたソーラーLEDテールランプを移植して一緒に使ってた。
こんな感じ。

通勤に使ってたときは、昼間屋外の駐輪場に放置状態だったので充電も問題なく快調に使えてたソーラーLEDテールランプだったけど、最近駅まで歩いてるのでマンションの屋根付き駐輪場に駐めっぱなしで、となりの自転車のカバーが掛かることもあってどんどん充電が足りなくなっていって、ついに過放電で全く使い物にならなくなってしまった。

というわけで、LEDテールランプの交換を検討するのだけど、今の環境でソーラーは同じ事になりそうなので無理。
であれば、以前検索してて見かけた、今のリフレクターと交換して使えるやつはどうかなとあらためて検索してヒットしたのがこれ。

キャットアイ(CAT EYE) テールライト REFLEX AUTO TL-LD570-R JIS規格適合 オートライト搭載

キャットアイ(CAT EYE) テールライト REFLEX AUTO TL-LD570-R JIS規格適合 オートライト搭載

メーカーサイトに行くと詳細な情報がある。
REFLEX AUTO | 製品情報 | CATEYE(キャットアイ)
単4電池2本なので、eneloopを使えばいいかな。

というわけで、ポチッとして届いたのが木曜日。
雨が降ってるが、朝からちゃちゃっと交換。
取扱説明書の「キャリアへの取付」にある3パターンの中で、うちのは一番下のタイプだった。
交換後がこんな感じ。

点灯させるとこんな。

明るいわぁ。
というわけで、しあわせになった。