a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒 IMAX 3D 字幕版』 @109シネマズ木場

初回を2Dで見て、やっぱりIMAX 3Dははずせないでしょってことで2回目はここで。
12:35の回、N-5,6。日曜に取ったんだったかな。その時点で真ん中はもう空いてなかったのでやや左で。結果的にはIMAXのスクリーンでは多少左に寄っていてもあまり不都合は感じなかった。

12時前に到着して発券。
時間があるので昼を食べに1階のフードコートへ。休日なので列が長い。と思ったが、席は割と簡単に確保できたりして。
食べてたらあっという間に10分前になってて、さっさと片づけて3階の109シネマズに戻る。
トイレによって、IMAXのシアター2に入ったら、ちょうど時間だったのか照明が消えて足下が真っ暗。スクリーンでは予告とかやってるんだけど何も見えない。iPod touchを懐中電灯モードにしてNをさがすが、それらしいとこに空席がない。席番が見えないので通路脇の人に聞いたらN-8だったかな?その向こうの人たちがすみませんとか言いながら立ち上がる。全席指定で開映時間に空いてるからって座るなよ。
というわけで、ぎりぎりに行くのは止めましょうって教訓でした。

予告では、途中で3Dメガネをかけてねというのが出て、3Dで印象的だったのは「ザ・ウォーク」。これは迫力あるわ。IMAX 3Dで見ることが出来てラッキー。あとはなにがあったかな。
予告トータル15分ぐらいで本編。

木場のIMAXって、上下がそんなに広くない印象があって、まあ今回見ててもこないだ見た2Dと比べて画面の広さって違わないんじゃない?という感じだったんだけど、音がすごくいい。ガンガンきますよ。
あと3Dね。
スターデストロイヤーがこっち向いてるとこで巨大だと思ったのは初めてだったかも。
ちなみに「スター・ウォーズ」を3Dで見るのは今回が初めてだし。
3Dがいいなぁと思ったのは、意外にもエンドロールだったりして。星空をバックに文字が浮かんでるんだもん。
エンドロールといえば、digital artistとか、たくさんの人がクレジットされてるパートで横に5人ずつ並んでるようなとこのソート順って、ファミリーネーム順に左から縦なのね。縦に行って、次の列で縦。考えてみれば見つけたい名前を探すのに左右に視線を移動するより縦に移動する方が楽だもんな。最初にどの列か当たりをつけて、その列だけ見てれば見つけられる可能性が上がるという。
いや、それは本編には関係ない話でしたが。

とにかく2回見てもまったくあきる場所がない。
で、2回目見ると1回目の時気付かなかったことに気付いちゃったりして。
というわけで、ネタバレの可能性を考えて空けます。













レイが最初に登場するシーケンスって、ナウシカの最初みたいだよね。ひとりで廃墟に入って、何かを見つけて出てくるってあたりの映像が。
で、帝国じゃなくてファースト・オーダーではクローンじゃないストームトルーパーがいるってのが「それはクローンに」とかいうセリフで端的に表現されてる。
あとはまあ、いろいろあるけど、BB-8がレイについて移動しながら、時々レイを見上げるような動きをしてるのが子犬みたいで可愛いとか。
ジャクーの市場で、ポンコツの姿が直前にちょこっとだけ見えてるとか。
ラスト付近ではまた泣いてましたよ。
また見たいなぁ。