『うる星やつら4 ラム・ザ・フォーエバー』 @WOWOW

年末にもやったはずだけど見そこねたこれを、ふと見ると今日やるので視聴予約仕掛けて最初から見た。
1986年作品ということで、ちょうど30年前か。
劇場で見て、多分友達が買ったビデオをみんなで酒飲みながら見てるんだけど、その後あまり見返した記憶がない。もちろん自分では持ってないし。
というわけで、少なくとも25年ぶりぐらいで見たのかな?
桜の大木と映画撮影ぐらいしか覚えてなくて、見てみるとお話としてはひとことで言って「ビューティフル・ドリーマー」の劣化版。
それでもキャラデザインが安定してる時期だし、まあそれなりに。話はイマイチよくわからんが。
それより驚くのは、細かいセリフが出てくるたびに、そのセリフ知ってるって感じること。というか、明らかに飲みながら突っ込み入れてた友達の言葉付きで思い出す。こんなに覚えてたか。
そしてエンディングは「メランコリーの軌跡」。
歌は消されてるが、エンディングは健在のようなのでまた貼っておこう。

劇場版をセットにしたBlu-rayが出てるようだけど、単体DVDは中古品しかないみたいだな。

うる星やつら ラム・ザ・フォーエバー【劇場版】 [DVD]

うる星やつら ラム・ザ・フォーエバー【劇場版】 [DVD]