a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』 Amazon プライム・ビデオ

こないだ配信開始されてネットで話題だったが、なかなかちゃんと見る時間が取れなくて、やっと見た。

もちろん公開初日に出張先の札幌で初回上映を見て、確か当時は同時発売だったVHSを買い、その後出たLDを買い、DVDもBlu-rayも持ってるのでいつでも見られるのだけど。
今回は見たといいながら、フランケンあたるや人工冬眠の記憶がないので意識が飛んでたらしいが。
40年前、週末に1週間分のアニメの録画を見ながら友人たちと酒を飲む、それが永遠に続くんじゃないかという気分は、実はこの作品そのままだったかも。
公開が今頃だったので冬に見たのに、作中時間の印象から夏の映画。
出始めのCDのサントラを、これも延々と繰り返し聞いたのと、あらゆるシーンが刷り込まれていてどこを見ても知ってる記憶にある。
これはやっぱり特別な作品。