a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ロッキー』 @Amazonプライム・ビデオ

テレビでどうでもいい番組を見てたら次男がこれに変えた。ああ、Amazonプライムにあったのね。
『ロッキー』は、僕らの世代だと『燃えよドラゴン』などとともに見てて当然な映画なんだけど、僕はテレビでしか見てない。なので、初めて字幕でフルに見た。
前半のぐだぐだなヤクザの借金取りをやってるロッキーから、エイドリアンとやっちゃうあたりから流れが変わって、チャンピオンのアポロ・クリードに指名されて人生が変わる。
って、みんな知ってる話を書いてもしょうがないんだけど。
トレーニングを始めた頃登るのに苦労した階段を、余裕で登れたところのメロディが、ロッキーのテーマを初めて聞いたときから大好き。サントラが欲しいけど、しばらく前に検索したときには見当たらなかったんだよな。
アポロとの試合の時にエイドリアンが控え室で待ってて、途中で出てくる所って「あしたのジョー」の白木葉子にかぶるんだけど、スタローンは「あしたのジョー」を読んでたのか、それとも普遍的な展開なのか。
生卵を飲むとか、片手腕立て伏せとか、当時の若者がまねしたシーンが沢山。
クリード」を見る前に見直しておくべきだったかも。
今回初めて見たエンドクレジットの音楽が地味だったのがちょっと不満かな。
それでも全体ではとても満足です。