a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 字幕版』 @WOWOW

あしたの番組表を見て、21時から「セッション」をやることに気付いたが、その前の20時からこの「イミテーション・ゲーム」をやることにも気付いた。なぜ重なる。と思ったら、「イミテーション・ゲーム」は今夜21時からも予定されてた。あしたのが吹替え版で今日のは字幕版。OK。ノープロブレム。
というわけで、視聴予約を仕掛けて待ち構えて見た。

面白かった。
今日はテレビで映画三昧だったけど、もうずば抜けてこれが面白い。心が動かされる。わくわくと、その瞬間のカタルシス
ジェームズ・P・ホーガンの『星を継ぐもの』を初めて読んだときのような気持ち。
時間があっち行ったりこっち行ったりするのでちょっとわかりにくいとこもなくはなかったけど、それをこえて面白かった。
まだ男女同権じゃない時代で、天才的な頭脳をもった女性をチームに入れるのに苦労する話とか、チューリングが同性愛者であることを隠してるが、それで逮捕されるとか、今でも完全には解決してない「でもそれって犯罪なの?」問題が出てくるとこは現在に問いかけてるのかな。
最後に出てくる文章を見たとたん泣けた。