a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ちはやふる 上の句』 @MOVIX亀有

14:15の回、シアター5のJ-10、11。
原作はこないだ一気読みして、映画はさてどうしようかと思ってたんだが、かみさんも見たいと思ってたということがわかったので昼前にさくっと席を確保。中央線付近は埋まってたがその周辺は普通に空いてた。

ちょっと早めについて発券してると、「暗殺教室」の入場待ちの列があって、そんなに入ってるのかと。
こっちは10分前の入場開始と同時にパラパラと入場。それでも席数172と中くらいのシアター5が最終的には8割ぐらいは埋まってたかな。女子小中校生が多かった。

で、本編。
面白かった。よくもまあこんなに原作に似た人を見つけてきたなって、びっくりぽんですよ。ヒョロくんが一番にてたな。地味な雰囲気のかなちゃんが「舞妓はレディ」のあの子だったとは。広瀬すずちゃんは無駄に美人っぷりが楽しい。
とにかく競技かるたの迫力がすごい。中学高校とカルタ部があったので、実際に見たことはあるはずなんだけど、あらためてやっぱりすごい。というか、それをきっちり見せてるこの映画がすごい。
上の句でやったのは主に団体戦なので、チームワークとか、そういう部分でのあれこれもうまい。

パンフはすごく小さいサイズで、そこは不満。なぜみんな昔からの標準的なサイズに合わせないのか。
内容はおおむね満足でしたが。
下の句も見に行かないとね。