a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさんの自転車のテールランプ BRIDGESTONE(ブリヂストン) ソーラーテールランプ2 SLR110 の電池を交換

かみさんの自転車のテールランプは、ブリジストンの SLR110。
a-sue.hatenablog.com
快調だったのだけど、こないだ後ろから見てたら暗いところで光ってなかった。
電池がダメになったかなとポチッとして、到着したので交換。

手順を忘れてて、ググって調べる。
minkara.carview.co.jp
忘れてると思ったが、実は初めての電池交換だったようだ。
ネジは小さいが、ドライバーは普通サイズ。
f:id:a_sue:20211106104654j:plain
ネジで締め付けて固定してるが、ネジを緩めても抜けない構造になってる。
f:id:a_sue:20211106104309j:plain
取り外した電池は真っ黒だった。左が新品で、右が古いの
f:id:a_sue:20211106104412j:plain

交換した時にLEDが赤く点滅してたんだけど、そのあと点灯しそうな場面で光らない。
工具を持ってこなかったのを後悔しながら、出先でお昼を買おうとコンビニに入ったら、ドライバーセットが目にとまったので購入。

カバーを開けて電池を外したりつけたりすると、光ったはずなのに光らなくなる。
どうやら接点の接触不良らしいので、金具の曲げ具合をいじったりして調整したら光るようになった。
めでたしめでたし。